立川のとなりの美味しいラーメン

多摩地区最大の街・立川。多摩地区とは東京郊外のことを言います。東京郊外とは東京都23区外の離島を除いた西部地方を指します。

昭島市、あきる野市、稲城市、青梅市、清瀬市、国立市、小金井市、小平市、国分寺市、狛江市、立川市、多摩市、調布市、西多摩郡奥多摩町、西多摩郡瑞穂町、西東京市、八王子市、羽村市、東久留米市、東村山市、東大和市、府中市、福生市、日野市、三鷹市、武蔵野市、武蔵村山市です。

東京都の面積は2,191㎡で東京23区が619㎡、多摩地区が1,160と約2倍の面積があります。
東京都地図.jpg
立川は東京の中心部の新宿から鉄道が開通し、更に山奥の西部方面と多摩丘陵を沿って川崎へと鉄道・交通の要として発展して来ました。
立川の発展

駅前は商業施設が立ち並ぶ大都会です。鉄道は東西を結んでいて、南北の交通はバスが発達していましたが、多摩都市モノレールの開通で便利になりました。

旧立川飛行場の跡地は広大で、日本最大規模の国営昭和記念公園や自衛隊の施設、警視庁・消防の施設など数多くの訓練施設があります。

都内初のIKEA(スウェーデン発の家具屋)が出店したり、ららぽーとのショッピングセンターが出来ました。かつて飛行場があったことからこの地域は立飛(たちひ)と言います。(立川飛行場)

旧飛行場の滑走路は南北道路と呼ばれる長い直線道路です。立川から南北道路を通った先は、陸の孤島と呼ばれている武蔵村山市。実はここにとても美味しいラーメン屋があるので紹介します。

村山ホープ軒

IMG_5557.JPG
千駄ヶ谷の旧国立競技場跡地の目の前、吉祥寺にあるホープ軒本舗とは似ていますが、また違った美味しさです。千駄ヶ谷より細く吉祥寺より太い麺で、千駄ヶ谷 > 村山 > 吉祥寺、スープの濃さは千駄ヶ谷より薄く、吉祥寺より濃い、千駄ヶ谷 > 村山 > 吉祥寺 です。

折角、立川まで来たら、是非立ち寄ってみて下さい。
立川駅から村山団地行きバスで約40分
立川駅から多摩都市モノレールで終点の上北台まで行って徒歩16分




この記事へのコメント